Archive for the ‘ワインの心’ Category

シャサーニュモンラッシュ07

2017/9/13

ChassagneMontrachet 1er cru

clos Saint-Jean 2007 Leroy

シャサーニュモンラッシュ クロサンジャン ルロワです

I様が飲まれました。

もう本当に長いお付き合いをさせて

いただいております。いつも沢山の

珍しい、美味しい、お土産をいただきありがとうございます。

鮑も何回か来ていただいております故に

他の得意様も同じですが

「今回は何を飲まれるのだろう..」

と考えるのが私の楽しみになっております^^

「ビアバンス=ワインでしょ」

そんなお声を聞くたびに、幸せをかんじております

皆さまありがとうございます!

I様はルロワでした^^

ですよねぇ……今回のアワビはまた近年まれにみる肉厚さと大きさ旨みの乗りがよく、シャサーニュくらいの厚みがないと遡上が生まれません^^

やっぱりルロワだな。。

最後I様に締めくくっていただき、鮑も私も幸せでした!

お体お大事に!またお待ちしております^^

果実味 ★★★☆☆

酸味  ★★★☆☆

濃さ  ★★★☆☆

余韻  ★★★☆☆

色   濃いめの黄色

ニュイサンジョルジュ1996

2017/8/27

Nuits-s-st-Georges 1er cru 1996

ニュイサンジョルジュ96です。

ヴィンテージからくる枯れた感じが

とても良く旨みをひきたててくれています。綺麗なイチゴの酸、かみつぶした木苺。バランスがとても良く

飲み手をあきさせません

上質なピノの典型ですね^^

果実味 ★★★☆☆

渋み  ★★★☆☆

濃さ  ★★★☆☆

余韻  ★★★☆☆

いろ  薄目の朱

Chデゼザール2013

2017/8/27

Chateau des Eyssards 2013

ベルジュラックの白ワインです

辛口の白ですが、深みもあります

ソービニヨンブラン主体でセミョンも入っていますので甘味とまろやかさが加わります。鮑にもよく合います。

鮑企画のおかげで、今月は白ワイン

がやはり良く出ます^^

今年のアワビは、近年稀にみる、ものすごく良質で大きな鮑でした

皆様からの喜びの声も多数いただけて嬉しく思います。

ありがとうございました。

また来年も開催いたしますので、ぜひお楽しみください。

果実味 ★★★☆☆

酸味  ★★★☆☆

濃さ  ★★★★☆

余韻  ★★★☆☆

色   綺麗な黄色

コンドリューギガル2009

2017/8/26

Condreu E.gugal 2009

ギガルのコンドリューです

N様が鮑に合わせて飲まれました。

「N様」が多くてわかりにくいですね^^

おお~!びっくりしたのが

鮑に思ってた以上にとても

よく合います。こくと旨みが鮑に絡まって、もうこれ以上ない

ワインと料理のマリアージュを奏でます。さすがはNさまです!

それにしても、ギガルは上手だなぁ…。

北のルロワに南のギガルでしょうか(笑)

私が言うのもおこがましいですが^^

とにかく美味いです!

果実味 ★★★☆☆

酸味  ★★☆☆☆

濃さ  ★★★★★

余韻  ★★★★☆

色   濃いめの黄色

サントーバン2009

2017/8/26

Saint-Aubin Ch.de Santenay2009

Ch.サントネイが造るサントーバンです

どこか鉱物系のミネラルを感じるこのワインはクールさを感じることが多いのですが、このサントーバンは違います。厚みもあって華やか

鉱物のミネラルがそれを引き締めて

鮑と良くマッチします。N様ご夫婦が飲まれました。陽気なご夫婦がゆえワインも変化(?)

したのかもしれません(笑

09ということもあってか、かなりいい感じの状態で今回の肉厚のアワビに

ピッタリなワインとなりました。

楽しいお時間をありがとうございました。

果実味 ★★★★☆

酸味  ★★★☆☆

濃さ  ★★★☆☆

余韻  ★★★☆☆

色   濃いめの黄色

ヴーヴクリコ1989

2017/8/26

Veuve Cliequot 1989

ヴーヴクリコの89年です

鮑企画にお越しくださいました

T様が飲まれました。

お客様が、クリコがお好きということで、こちらをご用意させていただきました。28年経ったシャンパーニュはとても芳醇で濃い物でした

香りも損なわず凛としたクリコは、

さすが世界中にファンを持つ特別な

シャンパーニュですね。鮎のコンフィーにとても合います。

そのあとは白2本、赤1本^^とても華やかなお食事会でした^^

果実味 ★★★☆☆

酸味  ★★★☆☆

濃さ  ★★★★☆

余韻  ★★★★☆

色   べっこう色

Chパルメ1998

2017/8/26

Ch Parmer 1998

Chパルメの98です

N様が飲まれました。

鮑企画にお越しいただき、白はギガルのコンドリュー、赤をパルメです

鮑の肝にもよく合います^^

さすがはN様!白をコンドリューにされたのは目から鱗でしたし、ほんとうに勉強になります^^

美味しいワインです^^ 98ですので、かなりコナレてきていて

最高の状態でした。

ご旅行楽しんできてください!

果実味 ★★★☆☆

渋み  ★★★☆☆

濃さ  ★★★☆☆

余韻  ★★★★☆

色   濃いめのガーネット

レアヴィンヤーズラレ2016

2017/8/5

VinyardsRARE 2016

ヴィンヤーズラレです。ナパぽい名前ですがフランスワインです。

南の方ラングドックです。

グルナッシュ主体のワインは

果実味が豊富で黒系の熟した果実香に胡椒系のすぱいしーな香り

鴨や鳩にピッタリなワインです

鴨のショコラソースにあわせてみました!

お客さにもよろこんでいただけたようです^^

果実味 ★★★☆☆

渋み  ★★★☆☆

濃さ  ★★★☆☆

余韻  ★★★☆☆

色   紫赤

Ch.ラ・クスポード1998

2017/8/5

Ch.LaCouspaude 1998

Ch.クスポード サンテミリオンのワインです

N様ご夫妻が飲まれました。

20年近いヴィンテージです

サンテミリオンらしい果実味豊かな

芳醇なかおりメルーローを感じながらヴィンテージからくる樽香が心地いい

なかなか、メジャーではないですが良いワインです!

果実味 ★★★★☆

渋み  ★★★☆☆

濃さ  ★★★☆☆

余韻  ★★★☆☆

色   濃いめのガーネット

 

アリゴテ 2009 ルロワ

2017/8/5

BourgogneAligote 2009 Leroy

ルロワのアリゴテです

I様がのまれました。

二人して、同じ意見であったのが

「ルロワってアリゴテ作らしても

美味いですね・・・・」

う~ん、まさにそうなんですよね、ルロワの手にかかれば、アリゴテだろうが、ブルゴーニュルージュであろうが

けっして高級品種でなくても、そこらのワインの平均値を軽く

超えてくるんですよねぇ・・・

まさしく、そこがルロワの偉大なところであり、世界から称賛されるゆえん

なのでしょう。「仕事」にかけるプロフェッショナルなところがとても感じられると思います。

たぶんですが・・・思うに

ルロワの偉大さを感じるにはモンラッシュやラターシュ、ロマネではなく

ブルゴーニュルージュやブランそしてこのアリゴテクラスを

他生産者(ドメーヌ)と飲み比べしたほうがわかりやすい事でしょう^^

やっぱり、ルロワは偉大ですね!

果実味 ★★★☆☆

酸味  ★★★☆☆

濃さ  ★★★★☆

余韻  ★★★☆☆

色  濃いめの黄色